SOUNDSCAPE -ある日突然音がふってきた。

音楽・アート・芸術・旅行に関する体験レポートと音のある風景。

HANDMADE IN JAPAN FES 2017 レポ. ハンドメイドと音楽のシンクロが最高におしゃれだった件。

2017年7月22、23日の二日間に渡って行われたハンドメイドインジャパンフェスに行って来ました。

両日券(2,000円)を握りしめて、いざ出陣です!

 場所は、今や巨大イベントの会場としてしっかり定着した東京ビッグサイト

f:id:neoneophilia:20170723180347j:image

会場は、インテリア、ファッション、雑貨、小物、アクセサリー等複数のコーナーに分かれており、所狭しとブースが並んでいます。

なんと、国内外から約五千名のクリエイターが出展しているとのこと!

f:id:neoneophilia:20170723180408j:image

会場はこんな感じ。

f:id:neoneophilia:20170723180416j:image

ワークショップコーナーも充実しています。

 

そして、何と言ってもこのイベントの特徴は、ライブスペースがあるということです!!

ハンドメイド×音楽の融合。

ありそうでなかった音楽シーンです。(私が知らなかっただけなら、すみません。皆さん教えてください!)

今回の出演アーティストは、何ともハンドメイドが似合う、オシャレで、アイデア豊富で、新しい、そんな総勢16組。

 

DAY1

 

Alfred Beach Sandal

f:id:neoneophilia:20170723180430j:image

アコギ一本で海風にぴったりの演奏でした✨

 

コトリンゴ

f:id:neoneophilia:20170723180438j:image

特別ゲストを迎えてのライブ。

菜箸、お鍋、おもちゃ、ぬいぐるみ等、たくさんの小物を使った演奏に目が離せません!

工夫を感じる新感覚のステージでした♪ まさにハンドメイド。

 

Nabowa

f:id:neoneophilia:20170723180451j:image

私の1日目のお目当は、最近はまっているインストバンドのNabowaさん。

バイオリンがまるで歌声のように多様にメロディーを奏でてくれる、注目バンドさんです。

初めて生演奏を見たのですが、今までCDの音だけを聞いて作っていた想像の白黒世界に、視覚情報が一気に結びついて色が付いていく、、、そんな何とも言えない快感を味わうことができました!

neoneophilia.hatenablog.com

 

 DAY 2

 

この日のお目当は、2017年7月にフジロックフェスにも出演したLUCKY TAPESさんです。

f:id:neoneophilia:20170723180459j:image

 オオカミ少女と黒王子での挿入歌としてご存知の方もいるのではと思いますが、

とにかくオシャレ!!

ファッションと、雰囲気と、メロディーと全てが好みドンピシャのグループ。

こちらも初めての生演奏だったのですが、その圧倒的演奏力、リズム感に思わず身体を揺らしたくなる、そんなパフォーマンスでした😊

皆さんも一度チェックしてみてくださいね!

neoneophilia.hatenablog.com

 

その他にも、D.W.ニコルズ、jizue、トクマルシューゴ、SOIL&"PIMP"SESSIONS さんなどなど、、、

シティポップ、ジャズ、ラテン、アコースティックなどオシャレミュージックが好きな人なら誰もが納得のラインナップ。

 

これは、来年も行くっきゃない!!