SOUNDSCAPE -ある日突然音がふってきた。

音楽・アート・芸術・旅行に関する体験レポートと音のある風景。

この夏はじめて知った音楽アーティストは?【ラジオ番組SONAR MUSICさんからの粋な質問】

 

深夜24:00。今日は好きなLUCKY TAPESの新曲が宇宙初オンエアされるというから、眠たい目をこすりながら、仕事の疲れを癒そうとラベンダーのアロマの香りを部屋いっぱいに満たしながら、ラジオをつける。

 

「はじまりました!J-WAVESONAR MUSIC~!

 

今日はLUCKY TAPESの新曲、シェリを初オンエア!!番組後半でお届けいたします!

 

・・・。

 

夜更かし決定。

 

 

はてなキーワードによると、どうやら「宇宙初オンエア」というのは、主にラジオ番組において、新曲を一番先にかける時の決まり文句。らしいです。

 

番組後半なんて待てないよ・・・と思いながらベッドの上でラジオに耳を傾けていると。

 

「みなさんはこの夏初めて知ったミュージシャンはいますかーーー?!」

 

 

私の心がざわついた。

 

待ってましたこのテーマ!!

 

というわけで、私がこの夏初めて出会った世にも素敵な音楽アーティストベスト3をあげていこうと思います!

 

 第3位!

Suchmos(サチモス)

2013年に結成した東京都内・湘南を拠点に活動しているバンド。

今年一気に名をはせてきた感あります。

近代・高級感というワードがぴったりなカッコよさに一目ぼれしました。

youtu.be

 

第2位!!

Nulbarich(ナルバリッチ)

バンド名は、Null(ゼロ、形なく限りなく無の状態)、but(しかし)、Rich(裕福、満たされている)から作られた造語なんだそう。

イメージは、日本版マルーン5。

youtu.be

 

そして栄えある第一位は!!!

Nabowa(ナボワ)

こちら京都を拠点に活動しているインストバンドさんです。

特徴は何といっても、存在感あるバイオリンの音色♬

No Violin, No Nabowa」(バイオリンなしじゃナボワじゃない)という曲があるくらい。

特に「きょうの空」のMVがおすすめです。

曲冒頭の、「今からセッションはじめるぞ~」的な雰囲気がすごく好きです。

youtu.be

 

それにしても、洋楽好きの私がこんなに邦楽バンドに魅せられるとは。。。

それくらい今年出会ったバンドは限りなくおしゃれで、キャッチーで、一緒に踊りたくなる、そんなグループが多くてそれだけで満たされた気分。

これからもどんどん開拓していこうと思います。

 

てなことを考えている間に、いつの間にか眠りにおち・・・

 

気づいたらLUCKY TAPESを聞き逃してましたとさ(泣)

 

新作EPが9月6日リリースらしいので、その時までお預け。。

luckytapes.com