SOUNDSCAPE -ある日突然音がふってきた。

音楽・アート・芸術・旅行に関する体験レポートと音のある風景。

【実践】自転車購入でどれくらい交通費節約になるの??試してみます。

買っちゃいました!

 

FUJIクロスバイク

 

f:id:neoneophilia:20170813000131j:plain

 *1

 

この女性らしい華奢なフォルムと赤白のデザインに惹かれて、

ふらっと立ち寄った近所の自転車屋さんで即決。買ってしましました・・・

 

クロスバイク」は、「マウンテンバイク」と「ロードバイク」の両方の特長を兼ね備えた自転車です。マウンテンバイクほどハードなオフロードは走らないが、ロードバイクのように舗装道路しか走らないわけではないという方にぴったりな、幅広い使用目的で使いこなせるオールマイティーなスポーツ自転車です。

*2

 

店員のお兄さん曰く、「ギアなしだけど、片道10キロくらいなら疲労感を感じず普段使いできるよ~」とのこと。

前のめりのクロスバイクは乗ったことがなかったので、はじめはちょっと戸惑いましたが、慣れたらスピードも出せて時短に!!

 

<お値段> もろもろ合わせて65,970でした。

  価格(円)
自転車 60,200
2,160
ライト 3,110
防犯登録 500
合計 65,970

 

 

そもそも、なぜ自転車を買おうと思い立ったかというと、

・日々の電車代が浮いて節約になるのではないか?

・健康意識が高まるのでは?

・時短につながるのでは?

となんとな~く思ったからです。

 

これから3か月で、実際にどれほどお得なのか、

本当に自転車LIFEに切り替えることで節約につながるのか、

実践して確かめてみたいと思います。

 

■たたき台(現状分析)

・これまで交通費がどれくらいかかっていたのか

平日:自宅~職場の往復のため定期代のみ。実質0円。

休日:外出好きで一日に一回は電車に乗って移動。平均500~1,000円/日

10,000~15,000円/月

 単純に計算すると、今電車で移動している分のうち、近場(片道7km未満)への移動を自転車に切り替えれば、ざっと1年で自転車代の元がとれる気がする。

 

・休日に電車で移動する距離⇒自転車へ移動する距離に切り替わることで運動になる?

⇒普段電車での移動距離を全く意識したことがなかったので、現状分析が難しい。

 

・時短

日々のルーティーンに、現状ひと月どれくらいの時間がかかっているのか

ースーパーへの買い物:徒歩20分(往復)×5日

ー自宅から駅まで:徒歩30分(往復)×30日

ー自宅からコンビニ:徒歩10分(往復)×15日

 

これらの現状を踏まえて、これから3か月間の交通費+所要時間の変化を検証していきます!お楽しみに♪